皆伝が1曲1曲丁寧に攻略 その1 ☆12 「A」

皆伝が1曲1曲丁寧に攻略 その1 ☆12 「A」
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皆さんこんにちは。RIN(@RIN_climbup)です。

 

今回は音楽ゲームの記事になります。筆者の実際にクリアしている記事を事細かく攻略して行くのを主にしていきます。

 

ちなみに筆者のステータスはこちら。

 

beatmaniaⅡDX 前作SP皆伝(72%)未難20

soundvoltex 銀枠或帝滅斗 ボルフォース9100前後

ポップン 47

ドラムマニア 紫グラ

チュウニズム 15.15

 

他にも色々ありますが、まあそこはおいおい紹介して行くものとします。

 

一曲一曲を丁寧に攻略して行くのを目標としていますので、壁にぶつかった時などに参考にしていただけると幸いです。

 

また、これ以上の実力をお持ちの方は参考にならないかもしれませんので、予めご了承ください。

 

今回は、ⅡDXより、「A」の攻略から始めていきたいと思います。

 

基本的にSP限定です。

 

Aについて

 

ⅡDX(以下弐寺とする)の中で最高難易度と呼ばれる12の中で、難易度表最下層のFクラスに位置する曲。そのため、12の中では入門クラスとされ、12初ランプはSSC(スペシャルサマーキャンペーン)と並ぶくらい。(ちなみに筆者は後者が先でした。)

 

前半は同時押しがメイン。後半は高速階段と乱打がメイン。これより1段階下の曲の11の難易度の中で高いレベルを持つ奴の方が難しい場合もありますね。だからこそこの曲は12逆詐称と呼ばれたりもするのです。

 

これは難、EX難に関しても同じです。

 

なので8段の方で易をつけている人や、9段で難をつけている人もいるとかいないとか。

 

曲攻略

 

まずこの曲は前半と後半でBPMが2倍になります。ですが皿チョンができるのであれば問題はありません。半小節くらいソフランする前に隙があるので落ち着いてやる時間はあります。

 

ただし、このレベルの曲で皿チョンを行うのでは低速の力が成長しないので、もし難を皿チョンで行ったのであればもう一回行う時は低速をそのままプレイしてみてほしいです。

 

低速は皆伝の卑弥呼、冥戦で必須のスキルなので。

 

画像はすべてtextage様より引用しております。

http://textage.cc

 

前半(2~22小節まで)

 

 

前半は同時押しメイン。途中でばらける部分もあるが譜面密度は11中クラス。なので同時押しを基本的には注意すればいいでしょう。正規では1Pの譜面が7軸で降って来ることを考えると、同時押しがそこまで苦手でない人は正規の方がいいかもしれません。2Pの人はミラー推奨です。

 

また、階段が得意という人も正規・ミラー推奨です。

 

逆に階段が苦手という人は絶対にランダムをかけた方がいいです。理由は後半の階段がばらけるので。

 

この曲は前半より後半の方が難しいと思う(主観)ので、前半でゲージを貯めるつもりでいきましょう!

 

難、EX難向け

 

自分は両方とも正規でランプ更新を行いました。比較的簡単な同時押しがメインですが、EX難の場合は1回同時押しをミスってしまうと一気にゲージが溶けてしまう場合もあるので注意しましょう。

 

後半(23小節~ラストまで)

 

 

後半は階段と乱打がメインで、前半との譜面傾向が180°変わります。またBPMも2倍になるので高速曲になり、いかに早く指を動かせるかも課題になります。

 

24~39小節は圧倒的☆10クラスなので、絶対にミスらない意識をしましょう。

 

高速階段曲であるため、得意苦手が大きく別れてしまうので得意苦手別に攻略していきましょう。

 

得意な人

 

高速階段、乱打が得意な人が注意しなければならない部分は大きく分けて2つ。

 

1.皿絡み

2.たまに入って来る軸みたいな奴

 

皿絡みに関しては階段終了時にたまに入ってくる皿のことです。BPMが比較的早いので、皿の着地が難しかったりします。

 

なので、皿がたまにくる際に取れそうにない部分はスルーするのも易、普通時点であればありだと思います。

 

ですがまあ高密度の部分には皿は入ってこないので普通にやれば問題ないかとは思いますが…。

 

たまに入る軸に関しては、軸ととるかトリルととるか乱打ととるかで大きく異なりますが、可能な限り乱打として認識しましょう。その方が譜面全体を見やすくなります。いわゆる横認識を行うということですね。

 

苦手な人

 

まずはランダムをかけましょう。簡単になります。(当社比)

 

っていうのは冗談で、階段譜面をランダムにする事で乱打譜面に変えることができます。しかし、隣接同時押しを含む乱打に変わってしまうので、難易度が上がってしまう場合もあります。

 

ですが、難易度12下位クラスから隣接同時押しは積極的に出てくるほか、10.11の難易度にランダムを積極的にかけていた人ならば問題なく捌けると思います。

 

今までランダムをかけてこなかった人はランダムを多用していきましょう。何時かやるカラフルクッキーの時にランダムをかけて来なかった重荷が乗っかりますよ…。

 

難.EX難向け

 

このレベルの階段の上位互換が☆12のリトルスターだと思うので、リトルスターが易できるのであればこの曲は難できると思います。

 

quasarのランダムを難安定できる人ならランダムでプレイしていても後半の高密度は問題ないでしょう。多分9段上位クラスになればワンパンできるのではないかなと思います。

 

EX難の場合は取りこぼしが無いようにだけ注意しましょう。EX難の際に最も注意しなければならないのは「取りこぼし」です。

 

実際に譜面を捌ける実力があっても、取りこぼしのせいでfailedになってしまうこともしばしば。特に私は左手の階段(1→2→3)などが最もこぼしやすいのでそこには細心の注意を払って取り組んでいます。

 

今作からレーン別達成度が確認できるようになりました。(成績画面で5キーを押す)これでスコアの低い部分を重点的に練習することも1つの練習方法だと思います。自分の苦手を把握して、頑張ってEX難しましょう!!!

 

許容ミスカウントと推奨レベル(自己体験)

 

易 80前後 8段~9段 11上位に易つけられる。12初ランプになるかも。大体筆者は11に6割くらい易がついたときにクリアできました。

 

普通 60前後 

 

難 30~40位 9段中位~10段下位 12易40個くらい~

 

EX難 20前後 10段上位~ 12難をだいぶ埋めてからEX難埋めを始めました。

 

今回はここまで。ありがとうございました!!